注目の記事 PICK UP!

爽やかブルーのスマホケース

クラシック1

まだ5月だというのに、暑い日々が続いていますね!
そこで、爽やかなブルーのデザインのスマホを作ってみました☆

「クラシック♪ ブルーオーナメント」
「アラベスク♪ ブルータイル」

最近、街中ではモロッコ柄などオリエンタルなデザインをよく見かけませんか?
とてもおしゃれで素敵ですよね^^

「モロッコタイル♪ パステルカラー!」も出品していますが、
またちょっと違った雰囲気のオリエンタル柄を作ってみたいなと思い、
いろいろな柄を参考にしながらデザインを考えてみました。

最初に決めたのはテーマカラー。
夏に向けて、ブルーを基調にしたデザインにしようと思いました。

次に模様。
タイルに描かれているような柄をイメージして描き始めました。
全体のイメージを思い浮かべながら、
イメージ全体の1/4のパーツを作り、
それを90°ずつ回転させて形をつくりました。

パーツ1

同じようにパーツを回転させる方法を使って、
中心から外側に向けてパーツを増やしていき、
このようなオーナメントの形をつくりました。
パーツ2
このオーナメントの形を縦横均等に並べ、
全体が模様に見えるようデザインしました。

また、
ベタ塗りのままだとちょっと物足りないかなと思い、
青と水色でグラデーション加工も追加。

出来上がったものがこちらです。

クラシック2

エレガントでクラシックな雰囲気に仕上がりました!

と、

ひとつできたところで、
もうひとつ作ってみたいものが思い浮かびました。

先のデザインが曲線を意識してつくった模様なのですが、
もうひとつ、直線を意識した模様もつくりたいと思ったんです。

イメージしたのは、
モザイク壁画のように幾何学模様に並んだタイル柄

四角形、六角形、八角形、十二角形、、、、
いろいろな図形の中からメインとなる図形を決めて、
その周りを取り囲むようにパーツを配置していきました。

パーツ3

図形を反転させたり回転させたりしながらデザインしたので、
なんだか算数をやっている気分でした^^;

こうして中心から外側に向けてパーツを増やしていき、
このような図形が出来ました。
パーツ4
パーツの色に違いをつけつつ、
全部に色を入れると窮屈かなとも思い、
白い部分を残してこんなデザインにしてみました。

この図形は単調に縦横に並べるのではなくて、
ほかの図形とのつながりを意識しながら配置していきました。

さらに、
光と影の部分を追加して、
少し立体的なタイルに見えるよう加工もしました。

こうして出来上がったものがこちらです。

アラベスク2

よりオリエンタルな雰囲気のアラベスク模様が出来上がりました!

今回のデザインはパーツの反転や回転をたくさん活用し、
私の中では新しいタイプのデザインです。

爽やかなブルーの色合いとオリエンタルな雰囲気がお好みの方に
気に入っていただけると嬉しいなと思います^^

 

minne「クラシック♪ブルーオーナメント!」ページ
https://minne.com/items/9451583

minne「アラベスク♪ブルータイル!」ページ
https://minne.com/items/9454301

minne panda-shop’s GALLERY ページ
https://minne.com/@panda-shop

関連記事

  1. イメージ7

    海がモチーフのスマホケース シェル&スターフィッシュ

  2. サクラの1

    花柄のスマホケース 春を彩る桜の花♪

  3. イメージ13

    モロッコタイルのスマホケース

  4. イメージ10

    ハリネズミのスマホケース withサボテン

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP